【節約】homeでんわを設置したぜ

マクさんです

そろそろ固定電話を解約しようと思って奥さんに相談したら、なんか抵抗がある感じだった

銀行とか役所とかに登録してる番号の変更がめんどいのと、実家との連絡手段として温存しときたいってことらしい

他にも町内会連絡用とか捨てアド的に使いたいってのもある

けど

正直必要か?って考えたら要らない

ここ数年、固定電話にまともな電話が掛かってくることは無かった

ガス屋の検知器交換のお知らせがあったくらいかな

去年まではADSL通信回線として使ってたからいいんだけど

今や詐欺電話の受信専用線でしかない

これに毎月1700円も払うってアホだろ!?😆

光回線引いてれば500円位で電話つけられるけど、トータルでコストアップしたら笑えない

ということで、巷で話題沸騰の

homeでんわ

にした

思い付きで行動してるので、まずは予約せずドコモショップに突撃

1台だけ在庫があったので手続きを進める

と、俺の携帯お宝契約 Docomo with では割引が効かないだと

例によってちっせー字の但し書きを示されるんだけど、見えねーんだよ😅

まあドコモショップで料金体系に悪態つくとか、まんま蔑んでいた老害になってる己にすげー笑えた

店員は立場上、ギガホにプラン変更を勧めてくるけど、 ahamo でも割引になるよ!と教えてくれた

だからその場でahamoに変更

老害は老害でも、できる老害なことを見せつけるべく秒でahamoに変更

その後はNTT東の人とナンポタの確認電話したり、iPad動画を見させられて寝落ちしたりゆったりと過ごし

2時間ほどかかって契約が完了

なげーよ😃

めったにやらない手続きということで店員のお姉さんも手探りだから仕方ない

端末代の月々サポートが無いような説明されたから、あるやろ?って押してみたら

どこかに確認してくれて3年の月々サポート有りは裏が取れ安心

事前に調べて怯えてた頭金8000円盗られるのはなかった

良心的なDSで良かった

帰って試しに電源いれてみるとSIMのLEDが赤点滅

数日後SMSとハガキで切り替え日の連絡が来た

切り替え日の午後に電源入れろっていうから12時になったと同時に電源入れたら、SIM LEDの赤点滅で10分待っても先に進まない

仕方ないからメシ食って30分くらい経ってから電源入れたら無事接続完了

これで完了と思ったら、発信できるけど受信しない。この時点でまだ固定回線に行ってしまう

さらに30分くらいしたら受信できるようになった

これで設置が完了

申し込みから開通までやたら時間がかかるけど作業内容はうすーーーーーーいって感想

お役所仕事の一端を垣間見たぜ

・・・・

いやいや、そうじゃなかった

そういう高飛車なのは、老害のあるべき姿じゃなかった

末端ユーザーが線繋げば使えるってだけでその陰には数多の努力があってのことだろうし

そんな皆様が日々努力されている中、寝て起きるしかしない無職のオッサンが毎月550円でその恩恵にあずかれるとか

まじで感謝しかない!!!